cimarron

趣味は海釣りと写真
休日フォトグラファー
地元フリーマガジンで
写真ページを連載中!

09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告

2013.09.30    カテゴリ:  TRAVEL

寝台特急サンライズ瀬戸号 再び乗車

しばらく更新できずにいたら、広告が表示される様になっていました。

8月末から日本、中国、インドネシアと飛び回っていたので、なかなか画像の整理ができていませんでした。
そろそろ画像の整理もできたのでブログを再開いたします。

8月30日に京都で仕事があったので、28日の深夜にロサンゼルスを出て、30日早朝羽田空港に到着し、JAPAN RAIL PASSを利用して京都まで移動して仕事を済ませました。
31日は群馬県の高崎市に用事があるので、東京へ戻ってホテル泊も考えましたが、夕方5時半に京都在住の同級生と会う約束を入れてしまったので、ホテル代で寝台券を購入して寝台車で東京へ向かう事にしました。

早速、京都駅の「みどりの窓口」で寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号の上り列車の空席を照会するとB寝台に空きがあるということなので、岡山ー東京間の予約を入れました。
この寝台車は京都駅には停車しないので、大阪駅かそれ以西の駅からでないと乗車できません。岡山発22:33ということで、京都から岡山まで新幹線で下っての乗車です。
大阪以西だと寝台券の料金は変わらないのと、レールパス利用なので新幹線も乗り放題ということでの選択でした。

撮影機材
カメラ Nikon D800E
レンズ AF-S NIKKOR 14-28mm f/2.8G,
(画像クリックで拡大表示)

京都駅を夕方出発。

f/2.8 SS1/15 ISO-220 15mm

新幹線ひかり479号岡山行きのグリーン車内、姫路駅を過ぎてからは貸切状態。

f/2.8 SS1/15 ISO-360 14mm

岡山駅到着、まだ列車が来るまでには時間があります。

f/2.8 SS1/15 ISO-140 14mm

まず四国高松市始発の「瀬戸号」7両編成が到着。

f/2.8 SS1/160 ISO-3600 24mm

2階式の寝台電車です。

f/2.8 SS1/160 ISO-4500 17mm

岡山駅では富山県出雲市始発の「出雲号」7両編成と連結され、東京まで14両編成で運行されます。

f/2.8 SS1/125 ISO-6400 24mm

「出雲号」入線。

f/2.8 SS1/100 ISO-2800 24mm

連結準備中、鉄道ファンも多く集まってきます。

f/2.8 SS1/100 ISO-4000 24mm

「連結確認」

f/2.8 SS1/100 ISO-3600 14mm

「連結完了」

今回は9号車でした。

f/2.8 SS1/50 ISO-900 14mm

今回も平屋室で高さの空間は十分です。

f/2.8 SS1/40 ISO-2500 14mm

そして翌朝、ゆっくり休めました。トンネルを抜けると。

f/2.8 SS1/100 ISO-6400 24mm

日の出でした。

f/9 SS1/100 ISO-100 24mm

熱海を過ぎたあたりの海岸沿いです。

f/14 SS1/250 ISO-100 24mm

前回は下りの「サンライズ瀬戸号」だったので、一応これで上下線を体験できました。
やっぱり鉄道の旅は楽しい。
帰省で出雲には何度か世話になりました。
懐かしいです。
lce2さん

夜10時に東京駅を出て翌朝10時までには出雲市に到着するので、羽田から米子空港までの朝一番機に搭乗するよりも早く到着する様ですね。

私の場合、帰省に使用するとすれば「北斗星」で上野19:03発→札幌11:15着になります。
その先更に乗り継ぎですから、朝一番機の飛行機の方が早く到着できますが、やっぱりまた乗ってみたいです。